メルカリの教育ポータルサイト

川崎市立枡形中学校の総合的学習の時間で「金融・経済学習」を実施

メルカリ(メルペイ)では、キャッシュレス決済の安全な利用方法に関する教育活動に取り組んでいます。
この度、川崎市立枡形中学校の総合的学習の時間で行われた「金融・経済学習」において、メルカリ政策企画の齋藤が授業を担当しました。

授業を担当するメルカリ政策企画の齋藤

枡形中学校で総合的な学習の時間推進委員会を担当されている清水先生によりますと、今回の授業は以下を目的・学習意義として企画されました。
気づき … お金や金融のはたらきが、私生活や社会づくりと密接につながっていることに気づく。
考 え … 経済活動や金融のはたらきを理解し、自分の暮らしや社会の構造について深く考える。
行 動 … 自分の生き方や価値観を磨き、より良い社会づくりに向けて主体的に行動する。

そのため、生徒さんがお金や金融の仕組みについてイメージをしやすいように日常生活における利用シーンを例示したり、周囲と相談しながら考える時間を長めにとったりするなど、授業構成をアレンジしました。
また、今回は保護者の方も会場とオンラインで見学をされていましたので、ご家庭でのキャッシュレス決済の利用状況やお金の管理方法なども踏まえてお子さんと一緒に考えていただきました。

配布したプリントに書かれているストーリーをもとに課題や注意点を考えます。
会場で参加する保護者の方にヒアリングをする生徒さん。
各クラスの先生にもフォローいただきながらワークショップを行いました。

支払い方法ごとの特徴や注意点、そしてセキュリティに関する内容までを含めたワークショップでしたが、発表の時間には手が多くあがり、充実した授業となりました。

保護者と生徒さんから授業後に感想をいただきました。いくつかピックアップしてご紹介します。
【保護者の方からの感想】
・キャッシュレス決済は便利ですが、メリット、デメリットを再確認でき、有難うございました。親子共々、勉強になりました。
・子供達が積極的に参加している様子がみえて、楽しみながら学べるのは素晴らしいと思いました。
・生徒達が自分達で考える時間があったり、それを全校生徒の前で発表する時間もあり、とても有意義な授業だったと思います。また、近い将来使うことになるであろうキャッシュレス決済について、使い始める前にメリット・デメリットについて考える良い機会になったので良かったと思います。
・話し合いの場を多く設け、生徒の声を拾いながら互いに深める場を提供くださり、ありがとうございました。わかってはいるけど、実際に身に起こる…という部分で経験の中で自身をきちんと管理できるような大人になって欲しいと思いました。

【生徒さんからの感想】
・お金の使い方についた改めて考える機会になりました。キャッシュレス決済には興味があるので親にも今日の講演のことを話し、お金について家族で考えたいと思いました。
・キャッシュレス決済についてあまり詳しく知らなかったけれど今回の授業を通して危険なことや便利なところなどを詳しく聞けたので良かったです
・キャッシュレス決済だけでも複数種類があり、それのデメリットについてよく考えることができて、とてもいい機会だと思いました。それに対する予防などの対策についても詳しく教えていただけて自分の身近のことでとても興味を持つことができ、とっても面白かったです。
・支払いの仕方がキャッシュレス決済だけで3つあることに驚いたし、詐欺を防ぐ方法やお金を使いすぎない制限があることも知れた。そして、パスワードや利用履歴を確認したり、セキュリティを守る行動することも大切だと思った。


当日の運営に携わっていただいた保護者の皆様と先生方、そして生徒会の皆さんに改めてお礼申し上げます。
これから将来キャッシュレス決済等の金融サービスを使う際に、今回の授業の内容が参考になると幸いです。

キャッシュレス決済の安全利用に関する授業教材は、こちらのページでオリジナル版をダウンロード可能です。
ご興味のある方はぜひご確認ください。

SHARE